ご案内

私は会計士として数多くの上場企業 で、 様々な部門 の担当者が作成する Excel を見てきましたが、Excel を日常的に業務に使っている方々でも Excel を有効活用しているとは言えません。Excelを利用しながらコピペや2度打ちなどの手作業が膨大に発生するケースは会社規模の大小を問わず散見されます。本講座では最低限マスターすべきExcel の関数 や機能 を明確にした上で、それぞれの関数を利用した実務における効率化事例 を踏まえながら、ひとつひとつていねいに学ぶことを目的としています。

主催:株式会社TKC

 講座概要|開催日程

初級編 

第1回

絶対参照を知らずに仕事でエクセルを使 ってはいけません!

Excelは参照に始まり、参照に終わります。この講座では、参照の基本をキーボード操作と共にしっかり身に付けることに重点を置いて学びます。

第2回
 

関数の基本とCOUNTIF 、 SUMIF 、VLOOKUP 関数を一気に学ぶ

効率よく表を完成させるためにはCOUNTIF、SUMIF、VLOOKUP関数をしっかり身に付けることが重要です。この講座では、実務におけるCOUNTIF、SUMIF、VLOOKUP関数の基本を絶対参照と共に学びます。

中級編 

第1回
 

文字列操作と書式を使って劇的なカイゼンをしましょう

「文字列操作関数」といっても、自己流でExcelを使っている方はピンとこない方が多いと思います。この講座では、実務に必要な文字列操作関数と書式の基本を学びます。

第2回
 

初めてのピボットテーブル

ピボットテーブルの存在を知っている人はたくさんいますが、食わず嫌いの人が多いのが特徴です。この講座では、実践的な大量データの処理を前提に、これだけ知っていれば実務で困らないピボットテーブルの基本を学びます。

上級編 

第1回
 

絶対参照を活用した2次元のSUMIF集計でキーの作り方をマスターする

実務においてCSV等のデータを何も加工せずに集計できるケースは少ないです。この講座では、データを加工して作成した新しい「キー」と、絶対参照との組み合わせによる表の作成方法を学びます。

<使用する関数・機能> 絶対参照、SUMIF関数、文字列操作関数

第2回
 

他の関数と組み合わせて効果的に使うVLOOKUP関数

VLOOKUP関数は効率的に業務を実施するために必須の関数となりますが、単独で使うとメンテナンスの手間がかかることがあります。この講座では、活用の幅を広げるVLOOKUP関数と他の関数の組み合わせの基本を学びます。

<使用する関数・機能> 絶対参照、VLOOKUP関数、ROW関数、MATCH関数

第3回
 

FIND関数と他の文字列操作関数を組み合わせて使うとただの文字列がデータに早変わり

使えるのと使えないでは大きな差が出るFIND関数ですが、Excelに慣れていない方には少しハードルが高く、実務で活用する時には必ず他の関数と組み合わせて使うため、コツが必要になります。この講座では、文字列操作関数の復習と、FIND関数を実務で活用するための基本を学びます。

<使用する関数・機能> 絶対参照、FIND関数、文字列操作関数

実践編 

第1回
 

条件付き書式を使いこなしてミスのない仕事をしましょう

条件付き書式というのは100万円以上のセルに色を塗りたい、合計が一致しない時に目立つように色をつけたいなど、条件を数式で指定できるようになると様々な場面で活用することができます。この講座では、実務で条件付き書式を使いこなすための基本を学びます。

<使用する関数・機能> 絶対参照、条件付き書式、文字列操作関数

第2回
 

単純作業に時間を費やさないためにこれだけは知っておきたいキーボードマクロ

キーボードマクロを活用することで、日々Excel上で実施している単純作業を、高速かつ正確に再現させることが可能になります。この講座では、アイデア次第で明日からでも始めることのできるキーボードマクロの作り方を、プログラミングの基本とともに学びます。

<使用する関数・機能> キーボードマクロ
※受講時のPCで、マクロの利用が制限されていないことをあらかじめご確認ください。

第3回
 

効果的かつ効率的な集計のための一歩進んだIF関数の使い方

IF関数を使えるようになるとExcel活用の幅がぐんと広がります。この講座では、IF関数の基本を学び、実務における問題解決事例を考えながら基本関数との組み合せも復習します。

<使用する関数・機能>絶対参照、IF関数、日付関数、SUMIF関数、VLOOKUP関数

 

お申込み

・参加回ごとにお申込みください。
・当セミナーはCisco Webex Meetingsを利用したオンラインセミナーとなります。Webカメラ、マイク、事前にアプリのインストールが必要になります。
・講師と対話形式で進めていくため、他の参加者にお名前を開示いただきます。
・事前にスプレッドシートのスキルを確認するため、講師オリジナルのスプレッドシート検定4級の受験をお願いいたします。
・当講座は有料の講座となります。

初級編
開催地 開催日時 会場 定員 お申込み
中級編
開催地 開催日時 会場 定員 お申込み
上級編
開催地 開催日時 会場 定員 お申込み
実践編
開催地 開催日時 会場 定員 お申込み

 

※3名以上のお申し込みがない場合は開催を中止する場合がございます。
※当社と同業の企業様は、参加をお断りする場合がございます。
※お申し込み後、LIVE配信視聴用のURLをご案内いたします。
※講座開始の15分前から接続いただけます。

参加費用(前払い)

一般企業の方
 7,500円+税 /回・1人

TKCシステムユーザの方
 5,000円+税 /回・1人

お申込みから受講までの流れ

 お申込みフォームに必要事項を記入の上お申し込みください。

 受講票および、受講料お振込先のご案内をメールにて送信いたします。

 開催日の前営業日までにお振込みください。※お振込手数料はお客様でご負担いただくようお願いします。

 受講票をご用意のうえ、ご受講ください。

講師紹介

 

ビジネス・ブレイン税理士事務所
公認会計士・税理士 一木 伸夫 氏

【経歴】
平成 5年 株式会社TKC入社 システム開発研究所所属
平成12年 公認会計士二次試験合格
平成12年 中央青山監査法人入所
平成24年 一木会計事務所開設
平成31年 ビジネス・ブレイン税理士事務所に合流

【講師】
TKC「連結会計基礎講座」
TKC「連結会計システム基本操作研修会」
みずほ総合研究所「実際の業務改善事例から学ぶ、シンプルかつ効果的なEXCELの使い方」
パソナ「実務で使えるExcel活用術」
プロネクサス「『業務改善力』が身に付く実践Excel講座」

   
お問合せ先

株式会社TKC 企業情報営業本部
担当:江尻(えじり)・德永(とくなが)
〒162-8585 東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル4F
e-mail:fx5@tkc.co.jp

電話でのお申し込みは受け付けておりません。当ページにてお申し込みください。
お申込み後、受講票および、受講料お振込先のご案内メールを自動返信します。届かない場合は、当お問合せ先までご連絡ください。
お問合せはメールでお願いいたします。営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)